お墓探しをするポイント

HOME生活・文化, 記事一覧 > お墓探しをするポイント

お墓探しをしている人は今どの段階にあるでしょうか。

ただパラパラと新聞に入っている折り込みの広告で来た、お墓探し案内を見ているのでしょうか。
それともネットなどでお墓探しとしてお墓の場所や知識などを仕入れているところでしょうか。

お墓探しのポイントとしてはいくつかの墓所を周って、実際に見てみるという事も大事なのではないかと私は思います。

実際に見る事によって、自宅からの距離はどうなのか、交通の便は良いのかなども分かりますよね。

私の知人のお墓は山の中にあってとても良い環境で、日当たりも良いですし、緑もありますし、小高い感じになっていて風通しもよくお墓の環境としてはとても良いのですが、小高くなっている場所が階段が急だったり道なき道を行かなくてはいけません。

知人の祖母などはとても大変そうでした。

お墓選びにはそのような検討も必要だと思います。

若いうちは大丈夫だと思っていても年をとってしまうと生きづらくなってしまったりすることも考えられますので、そこらへんのバランスも取りながらお墓探しをしてみるのも良いと思います。

また、墓地の大きさなどを見ると墓石のデザインや大きさなども決めやすくなりますし、いくつかの墓地を回ることで、それぞれの良いところや不便なところなどが見えてくると思いますので、自分が何を優先したいのかがよく分かるかもしれません。

このブログが、お墓探しをするポイントの参考に少しはなったでしょうか。


Copyright(c) 2009-2014 ディレクトリーサーチ All Rights Reserved.